こんにちわ、八木澤商店です。
店舗にいらっしゃるお客様の目を引くこのミニチュア。北海道にお住いの水口さんというお医者様から頂いたものです。ご多忙の合間をぬって、1年がかりで完成させてくださったそうです。ありがとうございます!
このミニチュア、瓦やなまこ壁が再現されている外観もさることながら、中もすごいんです。
まず、屋根が開きます。そして、なんと電気もつくんです。ほんのりあかるくなっているのが分かりますでしょうか?引き戸も、左右にちゃんと動きます。
近くには虫眼鏡も置いていますので、のぞきこめます。でもなぜ虫眼鏡が必要かというと・・・
ミニチュアの「商品」や「経営理念」もそのまま、あるんです。ラベルも、縮小して小さく小さくして貼られていますので、虫眼鏡で見ると、商品そのもの!汚れたり破れたりしながらも見つかった経営理念もそのままあります。
水口さまのさらにすごいところは、震災後の八木澤商店のウェブサイトやニュース、ブログ等のみの情報だけで、このミニチュアを完成させたことです。もう脱帽です!本当にありがとうございます。
矢作町の店舗にいらっしゃることがありましたら、ぜひ一度、ご覧になってくださいね。(写真にご登場下さっているのは気仙沼斉吉の専務さんです。こちらもありがとうございます♪)
※このミニチュアは普段は透明なケースでおおわれていますが、スタッフにお声掛け頂ければいつでも中をご覧頂けます。
(文・写真 藤野)