■現在位置 : HOME八木澤商店ブログ八木澤商店ブログ > 大豆の出前授業―手作り味噌教室―

八木澤商店ブログ

大豆の出前授業―手作り味噌教室―

こんにちわ、八木澤商店です。

先日、製造部のアヤちゃんが"先生"をつとめる、大豆出前教室に同行してきました。

八木澤商店が震災前から毎年恒例で実施してきた、小学生向けの手作り味噌教室です。

 

場所は、お隣の宮城県気仙沼市、小原木小学校。3年生の皆さんと、昨年から引き続き2回目の出前授業です。

八木澤商店:大豆出前授業

 

1学年1クラス、7名です。

出前授業の”先生”を務めるアヤちゃんは、今年の春で入社6年目になります。

昨年の出前授業でも先生をつとめていたので、子供たちとは顔見知り。

先生ぶりも板についてきました。

 

八木澤商店:大豆出前授業

 

 

さっそく出前授業スタートです。

先生が一晩漬けておいてくれた大豆をざるに移し、圧力鍋で蒸す準備をします。

八木澤商店:大豆出前授業

 

八木澤商店:大豆出前授業

大豆を蒸している間に別な作業。でも鍋が気になります。

しゅるしゅるしゅるしゅる...視線の先は...

八木澤商店:大豆出前授業

 

蒸気でこんなことに!

アヤちゃん先生「いったん弱めましょう」

冷静です。

八木澤商店:大豆出前授業

何回かに分けて大豆を蒸している間、休み時間がきました。隣の教室の子供たちも見学にやってきました。

八木澤商店:大豆出前授業

 

大豆が蒸しあがったので、さわってみましょう。

写真のまんなかにいるのは、ボランティアで授業をお手伝いしている、大学生のお姉さん先生です。途中まで、一緒に手伝って頂きました。ありがとう!

八木澤商店:大豆出前授業

蒸しあがった大豆をつぶす過程は、ミキサーを使ってもいいのですが、今回はなかったので手でつぶすことにしました。

八木澤商店:大豆出前授業

 

蒸しあがった豆を追加投入。さあどんどんつぶしていってね。

八木澤商店:大豆出前授業

 

ちょっと場面を前に戻して。

これは米麹です。
これをボウルに移して塩を混ぜておき、子供たちが手でつぶしてくれた大豆に投入します。

八木澤商店:大豆出前授業

 

米麹ってどんな感じ...?

八木澤商店:大豆出前授業


 

米麹に塩を混ぜた状態です。

八木澤商店:大豆出前授業


大豆が蒸しあがる前に、塩と米麹を混ぜておきました。

独特の匂いと、触ってみるとほんわかあったかい感じがあります。写真左はこのクラスの担任の先生です。

八木澤商店:大豆出前授業

 

米麹の匂いに「だめだ~」と倒れこむ子も(笑)

「私は平気!」さすが、お姉さんですね。

八木澤商店:大豆出前授業

 

みんな、もくもくと豆をつぶしながら、米麹と塩も加えて、さらに混ぜます。

八木澤商店:大豆出前授業
八木澤商店:大豆出前授業
八木澤商店:大豆出前授業


蒸し時間が足りず、ちょっと固い大豆もありました。

この場合は直接ボウルにいれて手でつぶすのが大変なので、ビニール袋にいれて手のひらでぐいっとつぶしていきます。

子供たちはすぐにコツを覚えてくれました。

八木澤商店:大豆出前授業


大豆の豆粒をとにかくつぶしていきたい彼の、目にもとまらぬ連続パンチ...この工程、気に入ってくれたようです。

八木澤商店:大豆出前授業


でも、勢い余って、袋に穴が開いてしまいました。

てへへ。

八木澤商店:大豆出前授業

ここでそろそろ、つぶした大豆をボウルにまとめます。

八木澤商店:大豆出前授業

 


その後、こぶし大ぐらいの大きさに丸めます。

みんな!だんだん、丸のサイズが大きくなってきているよ!

八木澤商店:大豆出前授業

 

丸めたものを、空気が入らないよう、容器の内側に押し付けるようにして、平らに積み上げていきます。

上手!

八木澤商店:大豆出前授業


「できたよ!」

八木澤商店:大豆出前授業

こっちもね。

八木澤商店:大豆出前授業

「僕も!」

八木澤商店:大豆出前授業

 

容器にいれた味噌は、重石を乗せてこのまま。

重石をぐいっと押し込んでふたを閉めてはいけません。

自然と沈み込むまで置きます。

八木澤商店:大豆出前授業

 

アヤちゃん先生「これから約1年間、1か月に一度は底までまぜまぜして、忘れないでね!」

担任の先生が、忘れないための表を作ってくれました。これで安心。

八木澤商店:大豆出前授業

「5月の連休はどうすればいいですか?」という質問も。

大丈夫!学校がお休みじゃない時に、月に1回混ぜてくれればオッケー。

カビも出てくるけれど、発酵の過程で大事なものです。朝顔や昆虫の観察のように、味噌も観察してね。

 

最後に、記念写真別バージョン。

八木澤商店:大豆出前授業

お世話になりました。またよろしくお願いします!


(文・写真 藤野)

追伸:子供たちへ。約束より掲載が遅くなってごめんね

 

アーカイブ

八木澤商店のFacebookページ

セキュリテ

ページの先頭へ戻る